ウェブリブログリニューアルの延期をうけて


特に意味のないペコーのドット絵(途中版)

ウェブリブログのリニューアルが、どうやら6月下旬に延期になったようなので、
このブログの休止ももうちょっとだけ先に延ばします。

デザインテンプレートやCSSの仕様など、新システムの情報を早く公開してほしい…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

小枝
2019年05月30日 20:52
こんばんは。

今般のウェブリブログさんのリニューアルですが
改変の内容に関する「情報の公開が遅く」困惑しております。

メールで事務局に問い合わせたところ
・URL欄表示継続させます
・CSS編集は引き続き行なえます、とのことでした。

また本日 再度以下の質問をさせていただきました。
・若干 支障の生じるデザインテンプレート名
・提供が終了してしますデザインテンプレート名が
確定している場合には速やかなご回答をお願いいたします。

事務局からの回答が得られた際には拙ブログに追記の形で
情報を記させていただく予定です。

とても凝ったデザインのブログですばらしいです。
私もリニューアルの内容を精査していこうと思っております。
長くなりたいへん失礼いたしました。
水風 叉十郎
2019年05月31日 23:42
>>小枝さん

はじめまして、こんばんは。

参考になる情報を教えていただき、ありがとうございます!
小枝さんの声が事務局さんに届いたのか、公式の案内ページがアップされましたね。

●ウェブリブログリニューアルご案内ブログ

https://how-to.at.webry.info/

「情報は随時追加、変更する」との事なので、こまめにチェックしていれば
更に有用な情報が得られるかもしれません。

それにしても、小枝さんのサイトの作り込みは素晴らしいですね。
美しい写真が浮き上がって見えるデザインに、思わず息を呑みました。

リニューアル後のCSS再編集がどれくらい大変なのか、今のところ全然予測がつかないのですが、
ご無理なさらず、ブログ更新を続けていただきたいです。
小枝
2019年06月01日 00:20
こんばんは。

お返事いただきどうもありがとうございます。
昨日(5/31)に事務局さまがリニューアル専用ブログを作られ
リニューアル内容の詳細は随時ここにて更新されるとのこと。
このページをショットカットキーとして
デスクトップに置きました(苦笑)

ブログ開設より6年。PCはちんぷんかんぷんの六十路の主婦が
見よう見真似で現在のカスタマイズに至りました。
デザインテンプレートに関しては幅が広がるとありましたね。
CSS編集で広げている場合はどうなるのか見当がつきません。
また記事によってテンプレートを変えているので
その見え方の変化がとても気に掛かっています。

新しいデザインテンプレート/廃止されるテンプレート
既存の状態から少々変化が生じるテンプレートとあるようです。
それも現時点ではすべてを公開していただけないとは
事務局内部が相当てこずっているようにも思えます。
リニューアル内容専用の事務局のブログの
デザインテンプレートの項に早速昨日コメントを
書き込ませていただきました。

貴ブログは暫しお休みされるとございましたが…
私も再建が首尾よくいくか自信が全くありませんので
リニューアル後は無様な体をさらしながらその裏で
PCと向き合いながら難解な設定操作を強いられそうです^ ^;

長々とお返事してしまい申しわけございません。
どうか水風さんもこちらでこのままこの「素敵なブログ」を
ご継続いただくよう切にお願いいたします。
水風 叉十郎
2019年06月02日 21:41
>>小枝さん

こんばんは。

新しいデザインテンプレートについては、レイアウトやCSSの詳細など
事前に知っておきたい情報が幾つかありますけど、
今は公式の発表を待つしかなさそうですね。

でも、やはり心配なのはリニューアル後の表示の崩れでしょうか。

リニューアル後の新機能の中に「ブログ記事毎の非公開機能」
というものがあるらしく、一度公開した記事を
未公開の状態に戻すことができるとの事です。
その機能を使えば、とりあえず記事を削除しなくても
全て隠す事はできそうです。

一旦、すべての記事を非公開にした後、ゆっくりとCSSの編集を行う、
という方法もアリかもしれません。

小枝さんのブログは、思いがダイレクトに伝わって来る
素晴らしい内容ですし、今後も楽しく続けて頂きたいなと感じてます。
あれだけデジタル的な技能をお持ちであれば、
ブログの再建も必ずできると信じてます。

このMinakazeブログについてですが、ウェブリブログのリニューアルに
合わせて、やはり一度休止します。新しいCSSの構造を解析して
再編集が上手くいけばまた戻って来るつもりです。

こんな新参ブログの事を気にかけていただいて
本当にありがたく思います。
小枝
2019年06月02日 23:14
こんばんは。

最近富みに物忘れが顕著となってきており…
先日まで記憶していた(出来ていたこと等)が思いだせずにいます。
ブログもしばらくご無沙汰すると作成時に
「えっ、どうやったかしら?」とストップする有り様です。
だものですから リニューアル後にリセットされてしまうCSS編集は
ほんとうい危惧しております。

「ウェブリブログリニューアルご案内ブログ」を
事務局さんが新設して下さったことには一応感謝の気持ちですが
その記事の冒頭文内に「情報は随時追加、変更させていただきます。」
という行があり、この言葉の表現として
「発表した内容をまたもや(リニューアル実施日を変更したように)
事務局さんは覆してくる可能性があるのかな?」という体にも
受けとれてしまったものですから今日はその辺りを
事務局さんのデザインテンプレートの記事(項目)に
コメントさせていただきました。
廃止されるテンプレートの中に拙記事で何度か使用している物が
含まれているのを見るなどし不安になっているところです。

わたくしのほうこそリニューアル後のカスタマイズの件では
いろいろとご指南いただきたいと思いますので
再建に戸惑った際にはお尋ねすることがあるかもしれません。
ご迷惑でなければご指導を仰げれば幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。(※こちらへのお返事は無用です)
水風 叉十郎
2019年06月05日 23:52
こんばんは。

念のため、今のCSSデータをまるごと、新しいTXTファイルなどに
コピーして、バックアップを取っておくと良いかもしれません。

リニューアル後のCSS編集については、どの程度お力になれるか
わかりませんが、小枝さんがブログを続ける為のサポートが
できればいいなと思ってます。